今年1月より新型コロナウイルス感染症対策として、面会制限を実施しました。ご協力いただき、皆様には厚くお礼申し上げます。

さて、この度、昭島市内における感染症状況の変化を鑑みて、法人からの新たな指針を参酌し、当施設でも10月18日(月)より面会を一部緩和することになりました。

面会の実施につきましては、下記のとおり、新型コロナウイルスワクチン接種を終えられた方々に、感染予防策を講じて、完全予約制で行います。

只今実施している「オンライン面会」は、今後も継続いたします。皆様のご意向に適した面会方法をご利用いただければ幸いです。

なお、今後更なる感染拡大によっては、面会を中止せざるを得ない場合もございますので、予めご了承ください。

今後も引き続き感染症予防に努めてまいります。何卒、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

① 面会場所について

〇 いこいの広場

〇 入居フロア及び居室への入室は引き続きお控えください。

※緊急やむを得ない場合は除きます

※外出、外泊は引き続き中止とします

 

② 面会日時

〇 面会可能日時は平日の14:00~16:30までとし、1回の面会を15分以内とします。

【下記の時間帯で完全予約制】

①14:00~14:30 ②14:30~15:00 ③15:00~15:30

④15:30~16:00 ⑤16:00~16:30

〇 土曜日、日曜日(祝日)については要相談

〇 予約無しの面会については、お断りさせていただきます。

 

③ 面会者数・回数

〇 1組 3名までとします。

〇 多くの方々が公平に面会できる様に、ご利用者1名につき、1週間に1回までとします。

 

④ 入館時の体調、ワクチン接種有無の確認

〇 ご来園時に、下記項目を確認した上で、面会をしていただきます。どれか一つでも該当する内容があれば、面会をご遠慮ください。

なお、ワクチン接種をお済みではない方は、大変申し訳ございませんが「オンライン面会または窓越し面会」にて、ご案内させていただきます。

〇 ワクチン接種有無は、口頭確認のみとさせていただきます。接種証明書等の提示は求めません。

 

【健康チェック内容】

■ 発熱している ■ 過去 2 週間以内に熱があった ■ だるい ■ 気持ち悪い

■ 吐き気がある ■ 過去 1 週間以内に嘔吐した ■ のどが痛い

■ 下痢をしている ■ くしゃみ、鼻水がある ■ 目が赤い、または結膜炎がある

■ 1か月以内に始まった咳がある ■ 1か月以内に始まった「匂いにくさ」がある

■ 1か月以内に始まった味の「感じにくさ」がある ■ 同居している人が発熱している

※公益社団法人 全国老人福祉施設協議会

「いわゆる「新しい生活様式」に関する留意点について」 引用

 

⑥ 面会前、面会中の留意点

〇 面会前は面会票をご記入いただく前に検温、手指消毒と上記の「健康チェック」を行います。その後手洗いをしていただきます。

〇 面会中の飲食はご遠慮ください。持参された差し入れは職員がお預かりさせていただきます。

〇 面会中は必ずマスクを着用してください。

〇 マスク以上の予防をされたい方については、フェイスシールド等を持参し着用してください。

 

⑦ その他

〇 面会日当日、ご利用者の体調が芳しくない場合は、面会を中止します。

〇 面会日から3日以内に、面会者及び同居のご家族に発熱等の症状が出た場合は、フジホームへお知らせください。