フジホームにおける 新型コロナウイルス感染症(クラスター)収束のご報告

12月6日に初めてご利用者への感染症発生以来、感染力の猛威に歯止めがかからず瞬く間に感染拡大し、長期間に渡る感染症対応に努めてまいりました。現在までの累計感染者数は以下の通りです。

利用者感染者 :37名 (3階 31名 4階フロア6名)

うち入院者  : 7名  死亡者 : 1名

職員感染者  :23名

12月29日に感染確認されたご利用者を最後に新たな感染者はございませんでした。よって、令和 4年 12月 6日を始めとする施設内感染は、令和5年1月9日をもって収束したものと判断させていただきます。その後、一週間は健康観察期間として皆様の様子観察を実施いたします。

長期間にわたりご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

つきましては、「予約制による対面面会」は今後も当面中止、「予約制によるオンライン面会」を令和5年1月16日より再開させていただきます。

しかし、都内の感染症情勢を鑑みると、新たな施設内感染に予断を許さない状況が続いております。より一層感染症対策の徹底を図り、皆様が安心してご利用いただけるように努めていく所存です。今後とも皆様のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

最後になりますが、この度の感染症発生に際し多くのご家族や関係者の皆様より励ましのお言葉やご支援を賜りました。心より感謝申し上げます。